理事のひとり言(〜2005年5月20日)


2005年05月21日
かなり更新をサボっておりました。
やはり一人では限界が…ということで、先月の合唱連盟総会で宣言したとおり、ブログに移行します。こちらへの掲載は今回が最後ということで…。これからは(記事へのコメントという形にはなりますが…)ご覧いただいた皆さんの意見も書き込んでいただけるようになります。ぜひ、一緒にこのHPを盛り上げていきましょう。(ZZ改めzi:zi:)

2005年03月07日
風邪をひいてしまいました。と言っても単に咳が止まらないだけですが…。咳のし過ぎで、のども変になりました。先週末は依頼を受けて、某所の子育て支援センターで家族コーラスを披露したものの、私の声はガラガラ…。今週末も地元の郡の音楽祭なのですが、この体調では…ということで、ついに病院に行き、注射してもらいました。
ところで、「連盟加盟団体からのお知らせ」コーナーを新設しました。コンサートのお知らせなどにご利用ください。既設の「連盟会員の紹介」への情報提供もお待ちしております。いずれもメールにて情報をお寄せくださいm(__)m (ZZ)

2005年02月15日
先週末、「第4回中田喜直記念コンクール」に出場するため、旭川に行ってまいりました。たまたまテープ審査に受かったので、軽い気持ちで…参加したのですが…撃沈。いゃあ、とんでもなかったです。初めての独唱コンクールなんだから、もっとちゃんと準備しておくべきでした。
この大会は、終了後のレセプションで審査員の先生方から直接講評をうかがうことができ(先生方、そして実行委員の皆さまに感謝)、大変勉強になりました。指揮や合唱にもきっと、プラスになると思います(その分、旅費もかかりましたが…)。できればめげずにもう一度、今度はしっかりと準備した上でチャレンジしたいと思います。
ところで、2月と言えば実は定期演奏会ラッシュ!県内でも、多くの合唱団が演奏会を行います。皆さん、お互いできるだけ多く聴きにいってください。私も、今度の土曜日は、今月に入って4つ目のステージです…。(ZZ)

2005年02月08日
第3回となるヴォーカルアンサンブルフェスティバルが盛会のうちに終わりました。
遅くなりましたが、結果を含めて更新しましたのでご覧ください。
全体講評で川畑博先生がおっしゃったとおり、中学生の演奏が特にすばらしかったと思います。
我が家の家族コーラスは…何とか最後まで止まらなかったので、ホッとしています。それにしても、昼食休憩を挟んでいるとはいえ、3グループ連続の出演はちょっとしんどかったです。でも、本当に楽しいひとときを過ごすことができました。演奏いただいた皆さま、ありがとうございました。(ZZ)

2005年02月02日
第3回ヴォーカルアンサンブルフェスティバルまであとわずかとなりました。
今回は、67グループが参加します。その中で、午前の最後に登場する団体にご注目ください。その名も「LeeGees」、要するに熊本県合唱連盟理事による合唱団です。日ごろなかなか聞くことのできない(?)各理事の歌声をお楽しみください。ただし、合わせの練習がなかなかできなかったため、どういうステージになるか、不安でいっぱいですが・・・
それにしても、毎回、ユニークな名前の団体名が多く、プログラムを眺めているだけでも面白いですね。演奏のほうも、ぜひ期待したいと思います。(ZZ)

2005年01月01日
皆さま、新年明けましておめでとうございます。
今年は世界合唱シンポジウムが京都で開催されます。
そして、いよいよ来年の全日本合唱コンクール全国大会の準備がスタートします。
まずは、2月のヴォーカルアンサンブルフェスティバルで弾みをつけて、2005年を熊本合唱界のさらなる飛躍の年にいたしましょう。個人的には、昨年同様、いい演奏ができるよう、もっと精進したいと思っております。
皆さんの投稿、お待ちしておりますm(__)m (ZZ)

2004年12月24日
しばらく更新をサボっておりました。巷はクリスマス・イブでお祭り騒ぎ。我が家は身内に不幸があったため、私が留守番。結婚12年間で2回目の厨房に立ち、流行りの歌ではありませんが、子どもたちにチキンライスを作りました。ある程度うまくいったのでホッとしたところです(;^_^A
さて、新規コーナーを立ち上げましたが、その中で触れたとおり、ヴォーカルアンサンブルフェスティバルの締切が迫っています。もう申し込みはお済みですか?これまで参加していない方もぜひ参加してください。特に、家族グループの参加が過去二回、うちの家族だけなので、あとひと家族は少なくとも参加していただきたいと願っております。
それから、今回のフェスティバル、とあるスペシャルグループが初お目見えします。
今後、グループの全容は少しずつ明らかにしていきます。お楽しみに…。(ZZ)

2004年11月21日
全日本合唱コンクール全国大会の全日程が終了しました。さすが全国大会!!名演続きでおなかがいっぱいになりました。地元県連の運営もすばらしかったです。たいへんお世話になりました。
なお、終了してからすぐホテルに戻って更新中ですが、すでに愛媛県連のホームページには、審査結果、それから写真を交えたレポートが掲載されています(こちらhttp://www.ehime-jca.com/)。すばらしい。二年後の熊本大会、これから準備が大変になりそう…。(ZZ)

2004年11月09日
「おーい、ニッポン」に参加された皆様、大変お疲れ様でした。帰宅後、ビデオをチェックしましたが、皆さんいい表情で歌っていらっしゃいました。歌もいい感じだったと思いますよ。
個人的に、自宅に取材があったりとかで、露出が多く申し訳ありませんでした。いい思い出ができました。ところで今日の熊日朝刊に掲載していただきましたが、反響が大きくてビックリしています。みんなやはりちゃんとご覧になっていますね〜。これから、もっと合唱がメジャーになるようマスコミ各社へのPRにも力を入れたいと思っています(ZZ)

2004年11月05日
無事帰宅しました。そして、夕方の「ひのくにYOU」のVideo、チェックしました。
N田さんはじめ、今日出演された皆様、お疲れ様でした。
我が家は…、11/3の全国童謡歌唱コンクール、ファミリー部門で金賞・寛仁親王牌をいただきました。いまだ、信じられない状態です。応援いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
(ZZ)

2004年10月31日
全日本合唱コンクール、中学高校部門が終了しました。熊本県関係では、第一高校が銀賞。熊本大学附属中学校が金賞。山鹿中学校が金賞。熊本市立東町中学校が銅賞でした。
みなさん、おめでとうございました。貴重な体験をぜひ、今後の合唱活動に生かしてください。
さてさて、我が家も全国大会があと3日と近まってきました。やっと、練習でも納得のいく歌になりつつあります。童謡のすばらしさ、家族で歌う幸せを存分に味わってきます。(ZZ)

2004年10月26日
松山での全国大会の入場券が届きました!久しぶりに聴く全国大会、楽しみです。でも、できれば歌い手として参加したかった…。来年以降のためにも、しっかり聴いてきたいと思います。
ここのところ、仕事でスランプに陥っていますが、家に帰って、妻や子どもたちと童謡を歌うと、不思議と元気を取り戻します。全日本合唱連盟のホームページのリンクからその存在を初めて知った『全国童謡歌唱コンクール』。いろんなジャンルの音楽を経験してきた私にとって初めての全国大会。本番まであと一週間。衣装も決まり、振り付けもやっと固まりました。あとは、悔いの残らないように、体調に気をつけながら練習に励みたいと思います。(ZZ)

2004年10月19日
しばらく更新できませんでしたm(_ _)m
NHKコンクールが終わり、月末には中学高校の全国大会。熊本から出場する各団体の皆さんにはぜひ、悔いのない演奏をしていただきたいと思います。
さて、11月7日、NHKのBS2で「おーい、ニッポン。私の好きな熊本県」が放送されます。番組の中で、熊本の民謡などを元にした平成音大の出田敬三学長編曲・指揮による「火の国ラプソディー」が熊本城をバックにオーケストラと合唱で披露されます。すでに何回かの練習を経て、だいぶ形になってきました。実は、我が家が親子4人とも合唱隊に入っているということで、NHKの取材を受けることになりました。ちょうど、11月3日の全国童謡歌唱コンクールのグランプリ大会を控え、練習にも熱が入ってきたところ。放送を通じて、歌の楽しさ、熊本のすばらしさをPRすることに参加でき、うれしく思っています。熊本では事前に地上波でも(11/4 午後5時10分〜ひのくにYOU)紹介があるらしいので、よろしければご覧になってください。(ZZ)

2004年10月01日
コンクールの疲れが「やっと」とれて、仕事に100%集中できるようになりました。
これまで、多くの方から九州大会に関してメールいただきました。ありがとうございました。
残念ながら、私の団体はいずれも全国に進めなかったので、今回は観客として、二日間、たっぷりと聴かせていただきます。飛行機も宿も取れて、あとはチケットのみ。あす(もう午前2時だから今日ですね…)から全国大会の入場券が購入できるので、早速、予約したいと思います。
それから、11/3の全国童謡歌唱コンクールグランプリ大会に向けて、昨年の全国大会の模様や今年の各支部の大会の模様を収めたビデオをいただきました。うーん、全国のレベル、こちらも思った以上に高かった…。九州代表として恥をかかないよう、あと1カ月、家族で精一杯練習したいと思います。(ZZ)

2004年09月13日
それから…、今回、せっかくホームページがあるということで、閉会式で結果発表されると同時に、結果をホームページ上でも公開しました。(ただし、3日目は、私も出演者ということで、データをいただくのが発表後となり、閉会式終了10分後の公開となりましたが…)
パソコンと、通信手段(今回はFOMA)さえ現場にあれば、あまり苦労せず更新できます。むしろ、その日の夜とか、あとで更新…となると、いろいろあって、かえって大変なのでは?
他県での参考にしていただければ幸いです。(ZZ)

2004年09月13日
一夜明け、某新聞社の記者の方からの電話で目覚めました。昨夜各社にお送りした報道資料で、一団体タイプミスがあったとのこと。早速、訂正のファクスを送信しました。今日が朝刊休刊日でよかった…と胸をなでおろしています。
私としては、大変反省点の多い大会でした。理事として、十分に仕事ができなかったこと。出場した団体では、歌い手として出場した2団体は金賞をいただきましたが、指揮した団体は銅賞だったこと…、でも審査員の先生方から、今後に向けての多くのヒントをいただきました。今回の結果を肥やしに、理事として、指揮者として、歌い手として、これからもがんばっていきたいと思います。(ZZ)

2004年09月12日
じゃあ、私は過去を振り返ろう。概ね、いい感じでした。でも、一日に三団体は…やっぱりきつい。
でも幸せなひと時でした。さあ、閉会式のあとは後片付け…。そして、膨大な事務処理が残っています。最後まで、がんばります。(ZZ)

2004年09月12日
過去は振り返るまいpartU
これからあとひとつ、歌ってきます!(らむ姉さん)

2004年09月12日
過去は振り返るまい…   -ま-

2004年09月11日
二日目も順調にスタートしました。中学生のレベルの高さにあらためて感動しています。
ところで、別ページに掲載しましたが、大会プログラムにいくつか誤りがありました。関係者の皆さま、申し訳ありませんでした。
これから中学校同声部門が始まります。(ZZ)

2004年09月11日
熊本県合唱連盟のホームページをご覧くださっている皆さま、こんにちは!
今日はコンクール二日目☆一日目が滞りなく無事に終わってホッとしています(^-^)
高校生のパワーに後押しされがんばることができました。今日はかわいい中学生のためにがんばります!…そして明日は2団体で歌います♪がんばりまっす!
出演団体の皆さま、審査員の皆さま、お越しくださったお客様、そして運営に携わって下さっているスタッフの皆さま、本当にありがとうございますm(_ _)m
あと二日間、お世話になります!みんな、がんばろうね〜!(らむ姉さん)

2004年09月10日
いよいよ九州合唱コンクールがスタートしました。今日は高校生の皆さんの演奏でしたが「さすが九州大会」、熱演、名演が続きました。すばらしい演奏をありがとうございました。
明日、あさって出場の皆さま、どうぞ、熊本県立劇場のホールの響きをご満喫ください。(ZZ)

2004年09月07日
皆さま、台風の状況はいかがでしたか。私は午前、自宅待機して午後出勤しましたが、看板類が破損していたり、街路樹が倒れていたり、途中、トラックが横転していたりと、凄まじい光景でした。
夜になって電気が復旧し、更新作業に入ろうとしてとたん、町内で火事が発生し、消防団員として出動しました。まだ停電が続いている地域で、ろうそくの火が原因だったようです。皆さまもお気をつけください。
さて、5日日曜日、大会スタッフの結団式を県立劇場で行い、間近に迫った九州大会への各セクションの確認作業を行いました。出場される皆さまに心地よく歌っていただくために、開催県として精一杯がんばります。(ZZ)

2004年09月03日
いよいよ九州大会まであと一週間となりました。役員、実行委員も大詰めの作業に入っています。日曜には、大会当日のスタッフの結団式が行われます。
私は…多くの作業が残っている状態で、この時期になって先週東京、そして今日からは山形と出張が続き、どうも今回はPC持参の出張になりそうです。
さて、九州大会のスタッフTシャツをもうそろそろご紹介できそうです。当日販売もいたします。大会の記念にぜひお買い求めいただきたいと思います。(ZZ)

2004年08月11日
昨日アップした九州大会の出場団体について、中学校の最後の団体名を誤って掲載しておりました。昨夜は出張のため修正できず、今になってしまいました。託麻中の皆さま、そしてページをご覧いただいた皆さま、申し訳ございませんでしたm(_ _)m (ZZ)

2004年08月10日
取り急ぎ、九州大会の出演順をアップしました。ご確認ください。今後、進行表等、分かり次第アップします。
一昨日、福岡で行われた「全国童謡歌唱コンクール九州沖縄ブロック決勝大会」に家族コーラスで参加しました。昨年春、全日本合唱連盟のホームページに紹介されて、その存在を知りました。
参加者は三歳から○十代までさまざま。でも、童謡っていいなあとつくづく感じることのできた楽しいコンクールでした。幸いにも全国大会への切符をいただくことができたので、11月3日の全国大会では、思い切り楽しみたいと思います。(ZZ)

2004年08月07日
1900番ゲット!皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
今日は熊本国際青少年フェスティバルのケンブリッジ大学ガートンカレッジ聖歌隊の演奏会に行って参りました。少人数にもかかわらず、響きが会場中に広がってとても心地よいひとときでした。どうすればあんな風に楽にすーっとしかも豊かに歌えるんだろうう?
DaleyのAve Mariaを早く歌いたいって思いましたよ(*^-^*)
そして、ナントナント会場には飯倉先生、そして片山先生もいらっしゃいましたよ(^-^)それぞれに団員の方とご一緒に。7月に県大会の審査、今回の8月、そして今度は9月ですね!
さて、もう出演順も確定し、いよいよ大詰めになって参りました。今週がヤマです!
しっかりがんばります。みなさまも練習がんばって下さいね!
なお、こちらでの練習会場でお困りの方は(手配はできませんが)少し情報がございますので、ご一報下さい。それでは〜(^o^)/~~~今日は進行表と出演要項がんばるぞ!
(らむ姉さん)

2004年08月06日
岡山、名古屋から陸路帰ってまいりました。途中、理事長の学校名を「県立」と誤記していたことについてご指摘をいただき、慌てて修正したところです。
もうすぐ、九州大会の「出場順」が確定します。判明次第、HPにアップします。今しばらくお待ちくださいm(_ _)m
それにしても、吹連のHP、あいも変わらずコンクールの結果を巡っていろんな意見が飛び交っています。正直、うちでは掲示板は無理だと再認識しているところ。でも「意見を聞かない」ということではありません。私が困るぐらい、メールでのご指摘はお待ちしていますm(_ _)m
(ZZ)

2004年08月04日
第一高校の松本キです。ひと雨の後ほんの少しだけ過ごしやすくなりました。ひんダレとらんやぁ?
 ところで8月7日(土)午後2時から、熊本国際青少年音楽フェスティバルの一貫として、ケンブリッジ・ガ―トンカレッジ聖歌隊の演奏会が県立劇場コンサートホールであります。熊本県合唱連盟としても全面的にバックアップして、演奏会を成功させたいと思っていますが、チケットの売れ行きが思わしくありません。大学生以下は500円!大人は1000円です。コンクールの課題曲G1、G2、F2も演奏されます。必由館高校合唱団との共演もあります。皆さん、聴きに来てくださいね。チケットは各プレイガイドで。当日券もあります。詳しい事は松本までご連絡下さい。待ってま〜〜す。
(^O^)(^O^)(^O^)

(今回はあえて実名で掲載。熊本国際青少年音楽フェスティバルの情報は熊本県立劇場のHPでもご確認ください。 http://www.kengeki.or.jp/

2004年08月03日
もう8月…。あと1カ月で九州大会が始まるなんて、考えるととてもワクワクする反面コワイ〜(>_<)
おかあさんの全国大会には係員で参加しましたが、それでもとても大変だったのを思い出しています。精一杯、確実に業務をこなして行くことしかできませんが、熊本においでになる九州各県の皆さまが、とても気持ちよく歌えて、また熊本を満喫していただけるようがんばりまっすp(^-^)q
熊本の皆さま〜、いろいろとご協力をいただきましてありがとうございます!九州大会に出場するしないにかかわらず、また遠近にかかわらず、熊本県連加盟団体全員で気持ちよくお迎えできますよう、あと1カ月、ご協力どうぞよろしくお願いいたします!!!(らむ姉さん)

2004年08月01日
八月に入りました。昨日、廃人のように一日を過ごし、今日は今週末の「童謡歌唱コンクール九州ブロック大会の衣装選びの後、息子とボウリング。そして夜は甲佐の練習…。申し訳ありませんが今夜も更新できず…。
今日で代表が出揃いました。情報が届き次第、九州コンクールのページにアップします。(ZZ)

2004年07月30日
現在深夜1時半。理事会が終わったのが22時半。それから職場にいったん戻り、家に着いたのは23時40分でした…。それでもビールを飲むために先に風呂へ。タオルにボディソープをつけたところやたら泡立ちがいい…?!シャンプーでした。大台に乗ったとたん、この手のボケ振りが顕著に。ていうか、ここのところ疲れが取れません…(「ならば早く寝なさい!」と外野の声)。ということで、九州大会のページは土曜日に更新することにいたします。楽しみにご覧いただいた皆様、申し訳ありませんm(_ _)m(ZZ)

2004年07月29日
さて、意見を募集したものの反応ゼロ。県内の団体の方はあまり見てくれていないということでしょうか・・・?それでも一日100のペースでカウンタは伸び、ついに1200突破。明日(というか今夜)の理事会を受けて少し更新するつもりです。
ところで現在、熊本も吹奏楽コンクールの真っ最中。かつて、中学から結婚するまで吹奏楽に夢中になっていた私としては大変気になるところです(私が所属していた某一般団体は今年も九州にコマを進めたようです)。それにしても、最近の吹奏楽コンクールってすごいですね。どうしてこんなにも参加者の規模が違うのでしょうか。両方を知っている立場としては、もっと合唱人口が増えてもおかしくない、と思うのですが…。やっぱり学生は、派手なほうへなびくのでしょうか。何か、いい手立てはないものでしょうか…(ZZ)

2004年07月26日
昨日はあまり伸びていなかったアクセスカウンターが、再びペースアップ。うれしい限りです。
ところで、県吹奏楽連盟のHPを閲覧しましたが、理事長に早川先生が就任されていましたね。
吹連のHPでは、掲示板もあって、活発に議論が展開されています。残念ながら、合唱連盟では掲示板設置には至っていません。管理が追いつかないのが主な理由です。でも、メールにてお寄せいただいた意見については、時期を見て、HP上でご紹介したいと思っています(もちろん、ご本人の了解を得たうえで)。ぜひ、どしどしご意見をお寄せください。
こちらまで↓↓
vyb11471@nifty.com
ちなみに、吹連HPの掲示板ではコンクール後、審査結果に対する思い、疑問など、さまざまな意見が昨年まで飛び交っていました(今年はまだコンクールが始まったばかりということもあり、この手の意見は今のところ出ていないようです)。一生懸命練習して臨んだコンクール。なぜ認めてもらえないか…という気持ちは、私も何度も経験しましたが、でも、どのジャンルにおいても、コンクールに当たって、審査員の先生方は、皆さん誠心誠意、審査いただいていますし、その結果は公正であり、今後の参加団体の糧になる、ということも、参加された皆さんはお分かりいただけると思います。合唱コンクールについても、このことは全員の共通認識にしたいと思っています(幸い、このHPに対して、この手のメールは届いておりませんが…)。
それはそれとして、今回、参加された方、あるいはご来場いただいた方で、お気づきの点についてご意見をいただければ幸いです。今後のコンクール運営全般に関し、いただいたご意見については、理事会でも検討いたしますので、ぜひ、上記アドレスまでメールにてお寄せください。(ZZ)

※この日の「ひとり言」については、私の真意が伝わらない、誤解を招く表記等があったため、訂正を加えましたm(_ _)m

2004年07月25日
仕事、親子会旅行と二日連続で上天草に泊まり、更新が遅くなり、申し訳ありません。
懸案だった県大会演奏曲目について、やっと掲載できました。とはいっても画像としてですが…。
昨夜から今朝にかけて、5L以上のビールが体内に消えていきました。夕方になって、疲れがどっと押し寄せています。(ZZ)

2004年07月22日
本当にアクセス伸びてますね。偶然、100、200、400、500、600のキリ番はゲットできたものの、今後は無理かも。うれしい限りです。仕事の関係もありなかなか更新できませんが、県大会での曲目、そして九州大会関係のページを週末にでもアップしなければと思っております。
それから、九州大会プログラムへの広告、だいぶ集まったのですが、26日(月)まで募集しています。詳細はメールにてお尋ねください。九州・沖縄の合唱愛好者が集結する、絶好のPR機会です。よろしくお願いいたしますm(_ _)m(ZZ)

2004年07月22日
スゴイね〜!JCAにリンクしたおかげか、またまたカウンターがびょんびょんと動いていました。嬉しいっ!(^o^)v ZZさんはもっと嬉しいだろうな〜☆いかがですか?ZZさん?
先々週は佐賀、先週は長崎と熊本、そして今週は鹿児島と沖縄…。折角仕事で沖縄に行くのに一日ズレてて勿体ない〜!でも日曜日も仕事だからどっちにしても行けないんだけど…(;^_^A 沖縄、鹿児島の皆さん、がんばって下さいね!(あっ、そうだ、沖縄で美味しいお店があったら教えて下さい。naonao7187@yahoo.co.jp です。)
どんどん決まってきていますね。熊本にお越しになる合唱団が少しずつ明らかになって、ドキドキします♪九州各県の皆さま、熊本でお待ちしておりますので、コンクールがんばって下さいねー
\(^o^)/(らむ姉さん)

2004年07月21日
第一高校の写真、熊日にもHPにも載って、いいなあ〜(*^-^*)。matsukyonさん、女子校(ほんとは女子校ではありませんが…)の指揮者もなかなかお似合いですよ!(^^ゞ 清き操は〜♪も違和感なく歌える?!
ところで昨日は練習でした。先生は「これは<夏休み中に>仕上げとかないとね。」とおっしゃったのですが、この感覚ってお子ちゃまがいらっしゃるお宅か学校の先生くらいにしかわからないのでは〜???と思ってしまいました。(;^_^A
そう、巷は夏休み…。クマゼミが朝早くから鳴いて…どころじゃない、叫んでいます。
私は<夏休み中に>仕上げる課題を練習しながら出勤しました。暑い夏を熱い夏にすべく、練習に励むのみですっ!(な〜んて☆)

追加の独り言1/熊本のみなさん、クマゼミって書くとセミってわかるけど、熊ゼミって書かれたら何と思いますか?
追加の独り言2/matsukyonさ〜ん、副理事長〜、投稿お待ちしていま〜す!
(らむ姉さん)

2004年07月20日
今朝、甲佐町役場に出向き、町長、助役、教育長を表敬訪問しました。皆さん、喜んでいただきました。こうやっていろんな方に喜んでいただく中で、昨年まで、悔しい思いをした分、他の団体の分もがんばらなければと気持ちを新たにしました。
ところで、行事案内のうち、九州合唱コンクール3日目の日程を誤って記載しておりました。その事実が分かったのは夕方。福岡のある合唱団の掲示板に指摘があり、それを見た方から連絡がありました。ご指摘ありがとうございました。そして、大変失礼しました。早速修正しました。HPへのアクセスが急増しています。気を引き締めて、これからも更新していきます。ちなみに100番、200番、400番は偶然にも私自身が踏みました。
それから、県コンクール結果に全日本理事長賞を受賞した第一高校の写真をupしました。matsukyonさま、いかがでしょうか。(ZZ)

2004年07月19日
いやあ、昨夜は本当においしいお酒がいただけました。甲佐の地で音楽を、と発足して10年。団員の皆さんの努力へのご褒美だと思います。九州大会ではさらにいい演奏ができるよう精進します。(ZZ)

2004年07月19日
私300番のキリ番GETしたんですけど…、当然何にもないよね???あはは!
ZZさんの本当に頭の下がるようなご努力のおかげで開設されたこのHPも3桁をカウントし、とても嬉しいです!ねっZZさん!!
県大会、終わりました〜(>_<)p(^-^)q\(^o^)/ ←こんな感じの心境です☆
中学・高校の部は初めてのコンクールで緊張したし、一般の部は徹夜明けのヨレヨレの体調で出演して、気迫(テンション)だけが十分の演奏だったような…。
総ては聴くことができませんでしたが、出演団体の演奏には心を動かされ、またいろいろな気付きをいただき、とてもありがたい二日間でした。
審査員の先生方も、遠くからお越しいただき、また延べ54団体という数多くの演奏を審査して下さいまして本当にありがとうございました!講評、そしてその言葉の後ろにあるたくさんの示唆を、今後の演奏活動に必ず活かしていきます!
当日のスタッフの皆さま、スムーズに進行しましたのも皆さまのおかげです。お一人お一人握手してお礼を申し上げたいくらいです。ありがとうございました!
そして出演者の皆さま、近くから遠くからお越し下さいましたお客様、県劇に集ったみんなで作り上げた二日間の県大会でした。本当にありがとうございましたm(_ _)m
理事の皆さまには言うまでもなく…。こんな私が何とか仕事ができているのは皆さまのおかげです。きっといつかご恩返しができるような人間になりますので待っていて下さい。こっぱずかしくて面と向かってなかなか言えませんが、本当にありがとうございます!
このあと二ヶ月も経たない内に九州大会がやってくるわけですが、九州のみなさまに気持ちよく演奏していただける大会になるよう、熊本のみんなで力を合わせて、またがんばっていきましょう!九州大会、絶対成功させるぞ〜っ!それでは、みなさま、また近々お会いしましょう(^-^)
今日は特にび〜るが美味しいっ(*^-^*)らむ姉さんでした(らむ姉さん)

2004年07月18日
いよいよこの日を迎えました。一昨夜の不摂生がたたり、体調は決して万全ではありませんが、せっかくこれまでどの団体にも負けないくらいハードな練習についてきてくれた団員のためにもいい演奏ができるようがんばります。(ZZ)

2004年07月17日
ふ〜っ、一日目がやっと終わりましたぁ。コンクールは緊張します(>_<)。昨日眠れなかった分、今日は寝てやるぞ!
と思いつつすでに23時…。ツカビレマシタ(←まつきょんサンのくちグセです)
アルコールも胃の中に入れないで、今日はお利口さんに寝ますzzz
明日はがんばるぞーp(^-^)q (らむ姉さん)

2004年07月17日
ただいまの時刻、午前3時50分。やっと、ひととおり更新作業終了。
ん?理事の集合時間は8時10分?2時間も眠れないではないか。ヤバイ。でも眠気はどこかに去っていき、目が冴えてきてしまった。どぎゃんしよ〜(ToT)
ユーゲントで歌うカヤビヤブでも音読するか…いかん!寝よ。
ご覧いただいた皆様、このサイトには管理の都合上、掲示板はありません。
ご意見、ご感想はメールにてお待ちしております。また、各団体の紹介につきましても、すでに掲載済みの団体を参考にどんどん投稿してください。お待ちしております。(ZZ)

2004年07月17日
今日は県大会の日。夜中の1:34をまわっても、私は何だか忘れ物していそうでドキドキして眠れません(>_<)。ホントに大きな忘れ物してたらどうしよう!(T_T)態度がデカイわりには小心者のらむ姉さんでした。(そうだ!遅刻だけはしないようにしよう…。早く寝なきゃ…。)(らむ姉さん)

2004年07月16日
理事の皆さま、申し訳ありません。
昨夜も甲佐の練習後ダウンしてしまい、更新できませんでした。今夜、ユーゲント練習後、いくつかのページを作成して、明日の「本格公開」を迎えたいと思います。(ZZ)

2004年07月13日
12日午前、半日年休を取り、コンクール関係のページ作成のつもりが、目が覚めたら11時。前日の選挙の疲れが…。ということで本格公開まで今しばらく時間を。17日には本格実施できるようにします。(ZZ)

2004年07月13日
トートツですが、バレーボウルのクラスマッチが終わりました。我が1年3組は、全27チーム(各クラス3チーム)でナント、優勝と準優勝に輝きました。ヤッタゾーッ!!p(^^)q合宿のかいがありました。次の次のクラスマッチは校内合唱コンクールですッ トーゼン優勝を狙いますッ!。(Matsukyon)

2004年07月11日
今日は参院選の投票日です。皆さん、必ず投票に行きましょう!
久しぶりに時間が取れたので、今、急いで更新作業中。午後は男声合唱団の練習、そして夜は自身指揮する合唱団の練習。そして練習後、某候補者の選挙事務所に直行します。テレビに映らないよう目立たないところに座らなければ…(ZZ)

2004年07月10日
先週に引き続き、今度は1年3組のバレーボウルのクラスマッチの為にセミナーハウスで合宿宿中です。メンドーだなあ〜と思っていましたが、キッキと跳ね回っている姿を見ていると、ま、いいか、と思ってしまいます。明日はまた、合唱部の練習です。頑張りますッ p(^^)q ? (Matsukyon)

2004年07月06日
構想2カ月。やっと、本格的にホームページ作成に取り掛かりました。
今日は40歳の誕生日。といっても、夜は合唱団の指導。コンクールでの念願達成のため、しっかり練習しなければ・・・。(ZZ)


トップへ

戻る